暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

2013-01-01から1年間の記事一覧

歯医者の診療明細書を読んでみた。(2)

最近、猛烈な勢いで歯医者に通ったら、半月で一万円強が飛んでいった。診療明細書がいっぱい手に入ったので、せっかくなので読んでみた。歯医者の診療明細書を読んでみた。(1) - 暇人の雑記帳上記のページより引き続き。 私が調べた歯科用語 私が最近受けた…

歯医者の診療明細書を読んでみた。(1)

最近、猛烈な勢いで歯医者に通ったら、半月で一万円強が飛んでいった。診療明細書がいっぱい手に入ったので、せっかくなので読んでみた。私はどうにも医師とも意思疎通する事が苦手だったので、今まで歯科医院でもあまり詳しい説明を求めずにお任せで治療し…

簡易カッターを手作りしてみた。

昔、ニチバンのセロテープを買ったら、付属品であった小さい金属のカッターの名前は、「簡易カッター、ブリキカッター」というらしい。今は手に入らないらしく、とっておけばよかったなーと後悔。 http://t.co/eHlMVfhyPi— おばばかん (@obabakan22) 2013, 1…

ステンレス・キッチンバサミを買ってみた。

「」 我が家のキッチンバサミが相当ボロボロだったので買い替えてみた。 ステンレスである 刃の部分が分解出来る 食器洗い乾燥機対応 予算は2000円まで 日本製かドイツ製 が条件だ。 (以下は、2013/10の商品情報) ■キッチンスパッター KS-203 価格:¥ 1,936…

古いメディアのケースの使い道を考えてみる。

手元に、3.5インチFDフロッピーディスク、MOディスク、MDミニディスク、8cmCDシングル、のケースがある。これらの活用法を調べてみたり、考えてみたりした。 付箋ケースにどうですか? FDのケースは、 75mm正方形のポストイットがスッポリ納まった。 40枚く…

iOS7にアップデートしてみた。

以前のアップデートよりも大幅に変化があった今回のアップデートだが、まず見た目が馴染むまでに時間がかかりそうだ。来月に入ったら家族のiPadもアップデートする予定なので、気が付いた事をメモしておこう。順序不同。 あのNewsstandをしまう事が出来た。 …

evernote ポスト・イット ノートカメラを試してみた。

iOS 7用のEvernote公式アプリについているポスト・イット ノートカメラを試してみた。 早くもレビューされている方がいらっしゃるので、 ごく簡単に使い方を説明しよう。 クイックノートを入力の下にある「カメラマークのアイコン」をタップ 撮影画面で右に…

臓器提供意思表示を考えてみた。

臓器提供の意思表示について書いて書類に、「親族優先」という言葉があり気になったのでちょっと調べてみた。私が思ったのは、"もしも親兄弟と同時に交通事故や災害に遭ってしまった時"の事だ。私自身は死亡確定で、親兄弟が臓器や皮膚等の組織の提供で助か…

ショートカットの語呂合わせを考えてみた。

今、覚えたいショートカットがある。 [Win + D] と、[Win → Enter] ウィンディーがデスクトップに! 窓の横にエンター、シャットダウンしちゃうよ! こんな感じにしておこう。 ショートカットなんて使う分だけ覚えればいいのだが、ABCカルタが出来るのではな…

引越しのお手伝いをしてみた

弟一家が引越しする事になり、引越しを手伝いに行ってみた。私自身は引越しというものをした事がなかったのだが、人手不足だったのでかりだされたらしい。次の引越しの予定などないが、次回のために役に立った道具などメモしておくとする。 ■引越しのお手伝…

車のバッテリーが上がってしまった。

車のエンジンをかけようにも、うんともすんともいわない。室内灯、ヘッドライトはちゃんと消灯したし、バッテリーは去年交換したばかり。どうやら車にたまにしか乗らない事が原因らしい。家にバッテリー用充電器があったので、父にバッテリーを外して充電し…

zoff smartを買ってみた。

メガネをかけたまま寝てしまったり、時には洗顔されてしまったり、結構おぞい扱いを受けている私のメガネだが、さすがにもう無理そうなので買い換えることにしてみた。 さて今回は、zoffに足を運んでみた。以前からzoff smartが気になっていた事と、最寄の店…

膀胱炎になってしまった。

人間、心が弱ると体も弱るということで、免疫力が弱っているのか膀胱炎になってしまった。自分自身の備忘録として、または同じ症状でお困りの方にと思って"私の場合"を書くとする。 ■結論から書くと、、、「どうも膀胱炎らしくて、受診を迷っている なら、さ…

Twilogをはじめてみた。

ブログ書く環境が整わないうちに、ツイッターの環境が整ったので、当分ツイッターメインに更新するかも。 Twilog始めました twilog.org/obabakan22Twilog(ついろぐ)はTwitterのツイート(つぶやき)をブログ形式で保存、閲覧できるサービス。— おばばかん…

iPad miniでポケモンDSキーボードを使えるようにした。

NintendoDSソフト『ポケモンタイピングDS』に付属するBluetoothキーボードをiPad miniで使えるようにしてみた。バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/04/21メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 893回この商…

Siriを使ってみた。

iPadに入っている、アシスタントアプリ『Siri』を使ってみた。 iPadがはじめて我が家に来てから半年経つが、まだSiriはあまり使ってない。 というのも、第一印象が最悪だったのだ。当時、なめこ栽培がマイブームで「なめこ」と言ったところ・・・なんか不愉…

いつも何をしているか記録してみた。

いつも私は何に時間を費やしているか考えてみようと思った。 使用した、iOSアプリはこれ↓ aTimeLogger 2 - BGCI---(itunes) およそ一週間、主だった行動(仕事、睡眠、食事、風呂、家事、パソコン、テレビ)を記録した。 仕事日 45~38% 仕事と通勤 30%前後 …

ツイッター用語を勉強した。

ツイッターをはじめてみたものの、読むにも書くにも用語がいまいち分からないので調べてみた。 そして、自分に必要なものだけメモした。google:ツイッター用語集 ●リプライ: 特定のユーザーに宛てた投稿。 「返信」「リプライ」ボタンを押して投稿。 文法:…

ホームボタンにシールを貼ってみた。

視認性を良くする目的で、ホームボタンにシールを貼ってみた。 人によりけりと思うが、私はボーとしている時うっかりとホームボタンを押し間違える。カメラの穴を押すという失態。 50代全般の母にiPadの使い方を説明する時も、当初は「ホームボタン」という…

デコチョコを作ってみた。

小さい頃は、洋菓子作りの本を見ては憧れていたものだ。 随分前からだが、巷でブームのデコチョコをしてみた。 使った材料はこれ。 (※写真には使わなかった材料も含む) \105 明治スイートペンホワイト \105 明治スイートペンピンク \ 80 1枚 ミニハートチョ…

iPadmini買っちゃった

噂によると、4月~6月あたりにiPadminiの新型モデルがでるとの事・・・今は買いじゃない!っっっと思いつつ、買っちゃった。 初代iPadminiは、iPad4のディスプレイとプロセッサだけiPad2並みにして、大きさを小さくして価格を抑えた感じ。他は見劣りはしな…

ツイッターをはじめてみた。

記事にするほどでもない事は、つぶやいとこうと思う。 一日一ツイッター目標。 でも、ゆるーい運用でいこう。 我流 はてなブログでツイッターをはじめる方法。 ツイッターアカウントを取得 はてなブログとTwitter連携 プロフィール下に[フォロー]ボタン設置 …

自己紹介してみた。

「おばばかんと申します」 以前、手作りベビー服にハマっていた時に作ったブログで使っていたハンドルネーム。特にかえる必要もないのでそのまま使用した感じ。googleでも、あまりヒットしない文字列だったりする。 細かい事は、おいおい加筆するかもしれな…

ブログを作ってみた。

マイブームが変わる毎に幾度となく、webサイトやらブログやら作っては捨ててきたが、またまたブログをはじめようと思う。 何か気になる事があったら、とりあえずネットで調べてみたり、調べてみたり、調べてみたり。いつしか調べることが趣味になりつつある…

test

見易さって大事だよね。 大事だよね 大事だよね 大事だよね なんかキーボードがキーボード入力がぱよってる気もする。n

test

はてなダイアリーは使ったことあるんですけど、はてなブログっていかがなもの? これ色んなサービスと連携してるけど・・・ipadとかだと使いやすいのかしら。