暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

iPad miniでポケモンDSキーボードを使えるようにした。

 NintendoDSソフト『ポケモンタイピングDS』に付属するBluetoothキーボードをiPad miniで使えるようにしてみた。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

手順
  1. Bluetoothを使えるようにする。
  2. ペアリングする。
  3. キーボードの設定をする。
  4. キーボードにシールを貼る。

 ざっくり書くと、iPadの設定画面からBluetoothをオンにして、電源を切ったポケモンキーボードのFnキーを押しながら電源を入れる。これでとりあえず使えるようになる。
 設定は、設定→一般→キーボード→キーボードで日本語と英語がある事を確認して(ない場合は新しいキーボードを追加...)、

参考 google:ポケモン キーボード DS iPad


キーボードにシールを・・・

 使ったのは、カラーシール(ダイソー)、油性ペン。

 本当は、フィルムタイプのシールにプリントでお手製を作れば、見栄えがよいのだろうけど・・・かんべん。
※ 使っていると、油性ペンがにじむ事があるのでキーボードや指が汚れてはならない場合は注意。


シールを貼ったボタンは以下。

◆1段目
 全角/半角 → 〜 `
 2 → @ 2
 6 → ^ 6
 7 → & 7
 8 → * 8
 9 → ( 9
 0 → ) 0
 - → ー _
 ^ → + =
 ¥ → (無印)
◆2段目
 @ → 『「
 [ → 』」
◆3段目
 ; → : ;
 : → ” ’
 ] → (無印)
◆4段目
 \ → (無印)
◆5段目
 Control → (無印)
(ホーム) → Ctrl
(スペース) → Ctrl + Sp (で入力文字の切替)

 日本語を選択している時は数字以外は全角、全角記号になるようだ。英語を選択している時は、半角英数になる。 「 は [ になる。

 日本語入力時に使いたい半角文字や記号は、ユーザー辞書に登録しておく。全角半角¥、半角|、全角半角/、→、全角半角@など。

 これで、Windowsユーザーだった私もちょっとは使いやすくなった気がする。(ホーム)+c などのキーボードショートカットも使える。このショートカット機能とカーソル機能が私にとってはうれしい。


 本当はiPad mini専用のワイヤレスなキーボードケースが欲しいところだが、先日発売された新製品に期待していたものの評価が低めだったのでもう少し見送りで。今まで使ってなかったものの、ポケモンキーボードお得だったかもしれない。ちなみに2012年4月にAmazonで買った時は¥1917だった。