暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

夏目千円札をATMに入れてみた2022

あと数年でお札のデザインが変更になるとの事で、一つ前のデザインの夏目千円札をなんとかしておこうと思った。

 

使えない事もないけれど、古いお札を知らない人、若い人や外国の方がレジ係のお店でうっかり使ったりすると双方色々残念な事になりそうなので、今のうちにと思ったわけだ。

 

今回の問題のお札はシワあり折れあり、プレミア条件にも当てはまらないので手放す事に。

 

確か、銀行に持って行くと両替?してもらえたような、、、と思ってネット検索すると、どうやらATMで1世代前のお札なら預入できるらしい。

 

という事で、試してみた。

 

同じ銀行でもATMによっては受け付けないとかあると思ったので、無難な感じの某地方銀行の某支店のATMで試すことに。

 

結果、夏目2枚が無事預入できました。めでたし。

 

変なエラーとか出て、係員が来て、騒ぎになったりしなくて良かった。

 

 

 

 

.