暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

古いエアコンのクリーニング

2022秋。11年前のエアコンを業者にクリーニングしてもらった時の話。

ちょっと不満に思う事があったので、ここで吐き出してスッキリしたいと思う。

 

今回クリーニングしてもらった我が家のエアコンはお掃除機能付きで、通常タイプより6000円高い料金設定だった。

 

あえて、どこの業者とは書かないが、キャンペーン価格で、さらに消化したいポイントがあったので、思い切って注文したのだった。

 

確かに、作業前に「10年以上前の機種なので、壊れても修理出来ない場合があるから、無理のない範囲で作業します」みたいな事は言っていた。

 

まさかと思ったが、作業時間が短い事を家族が不審に思っていて、後で気になって見てみたら、この様だ。

 

お掃除機能の部品を外さずに作業をしたらしく、お掃除機能の部品の裏には、ゴッソリ汚れが残っていた。その他はピカピカになっていたので、かえってイラついた。

 

作業員が帰った後に気づいたし、説明も十分にあったわけだから、クレームいれても相手にされないだろうなと思う。

 

とりあえず、オンラインのアンケートに不満を書いておいた。ちなみに作業員さんには落ち度はなく、十分な作業をしてもらえたとは思う。問題は料金設定である。

 

何のための価格差6000円か?そこが不満に思った。6000円返金してほしい。そういう仕組みにしてほしい。

 

昨年、自分でも同じエアコンをクリーニングしていて、お掃除機能付きは大変な事を知っているから、納得して6000円高く払っているわけだし、その裏側こそ掃除して欲しい部分だったのに非常に残念だ。

 

素人の手が届く範囲は自分でやれた。自分でやればよかったと後悔。

 

結局、我が家のエアコンは2万円以上出さないと、満足出来るレベルで掃除してもらえないらしい。

 

そもそも、掃除が高コストというエアコンがダメだと思う。やり場のない怒りはメーカーのせいにもしたい。

 

今度、エアコン買う事があったら、そこもチェックしたい。

 

ああ、泣き寝入りだ。