暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

アレクサの再生が止まらなくなった

先日、セールで Echo Show が安かったので、ついにマイルームに導入してみた、という話は後日する。
とりあえず数日使っていたところ、今朝なぜか radiko再生が止まらなくなって、これはネタにしようと思ったので投稿する。

結論から言うと、Echo Show の操作が出来なくなった時や、
動作がおかしくなった時には、電源コードを抜く事だ。

※じつは、マイク オン/オフ ボタンの長押しでも、電源を切る(シャットダウン)が出来る。しかし人間というものは、とっさにどのボタンを押せば良いかが思い出せないものである。

「アレクサ、radikoをひらいて」で再生開始。

ちょっと出かけるため「アレクサ、radikoを終了して」で、
アレクサから反応があるものの、音声がいつまで経っても止まらない。

とにかく、早く止めたいのだが・・・

Echo Show の画面で操作するも止まらない。

手持ちのスマホからAlexaアプリで定型アクションするも止まらない。

とりあえず、ミュートは反応したので音は消せたが再生は止まらない。

結局、音声による解決はあきらめて再起動した。
マイク オン/オフ ボタンの長押しでシャットダウンが出来る事を知らなかったため、電源コードを抜いて、もう一度電源コードをさした)

Echo Show 5 (第2世代) には電源専用ボタンが無い。スイッチ一つ削るとどれぐらいコスト削減できるんだろうかと思ってしまう。