暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

オートミールを食べてみた

●最近1日1食オートミールをはじめた

すごーく昔に漫画に出てきたキャラクターが
オートミールって美味しくない」
と言ってて、ずっと食べた事がなかった。

 日本人に生まれると、あまり食べる必要性がないオートミール(以下、オーツ)。食べるきっかけになったのは、父親の(健康診断前だけ)ダイエットだった。

 どうやらオーツは、健康食で食物繊維が豊富で便通に良い健康食らしい。運動嫌いで便秘がちな私は、最近になって食に気をつけるようになっていた。

 それから、数か月オーツを1日1食程度、昼ご飯に食べている。平日は職場にスープジャーを持っていき、休日はスープジャーでは出来ないメニューを試している。

 とにかく面倒くさがり、ずぼら、食べ物に強い執着がない。多少まずくとも、手軽さと衛生が第一と考えている。そのため平日の昼のメニューは、カップラーメン並みに調理の必要のないパターンを用意している。
・余熱したスープジャーにオーツとお茶漬けの素とお湯を入れるだけ。
・余熱したスープジャーにオーツと玉子スープの素とお湯を入れるだけ。
・余熱したスープジャーにオーツと”ゆかり”とお湯を入れるだけ。
・(夏限定)スープジャーにオーツとドライプラムとミルクを入れるだけ。
※ミルクは牛乳、豆乳、アーモンドミルク、甘酒なんでも良い。

どれも、乾物とお湯などをスープジャーに入れるだけだ。
鍋もレンジも使わない。

 これで、栄養が取れるのか?と言えば、はっきり言って栄養不足だけれど、以前何を食べていたかと言えば、昼には脂質炭水化物しか食べていなかったから、置き換えたところでバランスとしては大差がない。
 ついでに言えば、たんぱく質系の素材は衛生面で扱いに注意が必要な場合が多いから、あきらめた。たんぱく質を朝食夕食でとるようにしている。

 炭水化物、たんぱく質と言えば、脂質。とくに減量目的ではないので、油っ気のないメニューの時は、小さじ1程のオリーブ油をプラスしている。腹持ちもよく、便秘対策にもなる。

オートミールはどこで買う?

私はオーツを近所のスーパーかAmazonで買っている。お店ではシリアル売り場にある場合が多い。形状によっては、小麦粉、ケーキ材料、米、健康食品の売り場にもあったりする。
1g1円~1.5円程度ぐらいが相場ではないかと思う。
1食30g~40gなので、1パック300g前後のオーツを買って、まずは10食 試すのが初心者には良いと思う。

オートミールの種類(加工タイプ・メーカー)は?

 はっきり言って、これは好みの問題なので完璧な答えは無い。とりあえず、手に入るオートミールを手当たり次第に試すしかないと思う。
 加工タイプを分類すると、インスタント、クイック、ロールド(トラディショナル)、スチールカットの4種類ある。
牛乳かけてそのまま食べるならインスタント、お粥ならクイック、ご飯状仕立てならロールド、最も手間のかかるのはスチールカットと言った具合だ。
 メーカーは、日食(日本食品製造)、ケロッグ、クエーカーが有名。ボブズレッドミル、アララ、アリサンなどもAmazon検索上位にくる。海外の食品やパッケージが苦手か不安なら日食にして、それ以外はどれでも試してみないと分からない。

 お店で買うなら、「日食 プレミアムピュアオートミール340g」なら400~500円ぐらいで はじめられる。
 Amazonなら「日食 プレミアムピュアオートミール340g」が4袋で1500円前後、もしくは「クエーカー オールドファッションオートミール1.2kg」が1200円前後で はじめられる。

オートミールの食べ方は?

まず、無難にパッケージの裏側に記載されたとおりの食べ方を試す。
その後に、ネット上で検索したレシピ等を試す。
・オーバーナイトオーツ(ミルクにつけて8時間ほど冷蔵庫へ)
・多めの水で煮て、お粥状にして ふりかけやお茶漬けの素で食べる。
・ひたひたの水でレンジで加熱して、すぐに かき混ぜご飯状にして食べる。
煮る時間やレンジにかける時間は加工タイプによって違ってくる。
つけ時間や加熱が不足すると、粉っぽかったり、ごわごわしたり、ぱさぱさする。これは各自が家庭の調理器具や好みによって研究しないといけない。

オートミール食で使う道具は?

◇買って良かった道具

・100円ショップ 穀物保管容器
・蓋つき直径16cm前後の深めの皿(中鉢)
・スープジャー
・デジタルクッキングスケール

 ダイソー穀物保管容器は、オートミールを入れて使用。静電気で粉が若干飛び散る気がするが、直に皿に入れる事が出来るのでスプーンが不要になる。
 クッキングスケールは計量カップ・計量スプーンで代用できる。2000~3000円するので最初は買わなくてよいと思う。減量目的か、料理が苦手な人は続けれると思った時に買えばよい。
 深めの皿はレンジ加熱用。マグカップだと ふきこぼれるため。蓋つきでオーバーナイトオーツにも対応。無ければ、どんぶりでいいと思う。
 スープジャーは300mlタイプ。具沢山のオートミールを食べたい人には、容量が足りないと思われる。

◇買ってイマイチだった道具

・大き目のマグカップ
・プラスチック製の軽量スプーン
 マグカップは、レンジ加熱する場合、マグカップはふきこぼれる。オーバーナイトオーツであれば、シリコンのマグカップ蓋と組み合わせると便利。
 プラスチック製スプーンは、シリアル計量用の大きな容量だったが、静電気で粉が飛び散るのが気になってやめた。

●やってはいけない食べ方は?

・そのまま食べる
・ミルクをかけて、すぐに食べる。
・食べ過ぎる(カロリー量、食物繊維量)
オートミールだけ食べる
 そのまま食べれるのはオーツは、味付きのインスタントタイプぐらい。インスタントオーツも、シリアルのようにミルクをかけてすぐに食べるより、オーバーナイト(8時間ほど漬け込む)の方がおいしい。ロールドは5~10分、スチールカットは20~30分前後煮込まないと食べれない。また成分的にオートミールだけでは、栄養不足。

●まずくて食べられない場合は?

・牛乳をかけて冷たいまま食べた
→加熱してみる
・甘い味付けは苦手
→和風スープ(お茶漬け、味噌汁)に入れる
→チャーハン、お好み焼き風を試す
・お粥が苦手
→インスタントやクイックでなく、ロールドタイプを試す
→チャーハン風や おにぎり等、ご飯仕立てを試す。
・粒感もお粥も苦手
→クッキー、パンケーキ、お好み焼き風を試す
・未開封で大量に余っている
→家族知人に譲る。フリマサイトで売りさばく

オートミールをしばらく食べた感想

 以前は、脂質と炭水化物メインの昼食を食べていたが、オーツに置き換えてみて、便秘が解消できた気がする。私の場合は脂質も抑えられて体重も減少傾向にある。腸が活発になったため、よくお腹がすくようになったが、体重が増えすぎるまでは、朝食夕食おやつで調節したいと思っている。
 昼食代も節約できる気がする。オートミールのために買ったスープジャーとクッキングスケールの分が合わせて5000円だとすると、50回(2か月半)続けた時点で、1回100円となる。オートミールが40gで40円、味付け用スープ等が80円だとすると、1食あたり材料費が220円で菓子パン2個よりは安い。そもそもスープジャーもクッキングスケールも不要であれば、1食あたり120円で安いと思う。