暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター用語を勉強した。

ツイッターをはじめてみたものの、読むにも書くにも用語がいまいち分からないので調べてみた。 そして、自分に必要なものだけメモした。google:ツイッター用語集 ●リプライ: 特定のユーザーに宛てた投稿。 「返信」「リプライ」ボタンを押して投稿。 文法:…

ホームボタンにシールを貼ってみた。

視認性を良くする目的で、ホームボタンにシールを貼ってみた。 人によりけりと思うが、私はボーとしている時うっかりとホームボタンを押し間違える。カメラの穴を押すという失態。 50代全般の母にiPadの使い方を説明する時も、当初は「ホームボタン」という…

デコチョコを作ってみた。

小さい頃は、洋菓子作りの本を見ては憧れていたものだ。 随分前からだが、巷でブームのデコチョコをしてみた。 使った材料はこれ。 (※写真には使わなかった材料も含む) \105 明治スイートペンホワイト \105 明治スイートペンピンク \ 80 1枚 ミニハートチョ…

iPadmini買っちゃった

噂によると、4月~6月あたりにiPadminiの新型モデルがでるとの事・・・今は買いじゃない!っっっと思いつつ、買っちゃった。 初代iPadminiは、iPad4のディスプレイとプロセッサだけiPad2並みにして、大きさを小さくして価格を抑えた感じ。他は見劣りはしな…

ツイッターをはじめてみた。

記事にするほどでもない事は、つぶやいとこうと思う。 一日一ツイッター目標。 でも、ゆるーい運用でいこう。 我流 はてなブログでツイッターをはじめる方法。 ツイッターアカウントを取得 はてなブログとTwitter連携 プロフィール下に[フォロー]ボタン設置 …

自己紹介してみた。

「おばばかんと申します」 以前、手作りベビー服にハマっていた時に作ったブログで使っていたハンドルネーム。特にかえる必要もないのでそのまま使用した感じ。googleでも、あまりヒットしない文字列だったりする。 細かい事は、おいおい加筆するかもしれな…

ブログを作ってみた。

マイブームが変わる毎に幾度となく、webサイトやらブログやら作っては捨ててきたが、またまたブログをはじめようと思う。 何か気になる事があったら、とりあえずネットで調べてみたり、調べてみたり、調べてみたり。いつしか調べることが趣味になりつつある…