暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

宅配のコンビニ受け取り時のトラブル(認証番号のメールが届かない)

ネットショッピングでちょっとした配送トラブルがあったという話。

 

12月下旬の事。年末年始、天候が悪い事も多く、そもそも宅配業の皆さんがすごく忙しい時期と思って、ネットショッピングは控えていたが、どうしても欲しい福袋があったので注文した。いつも そうしているように、受け取り場所を自宅からコンビニ変更した。なぜか、指定の日時を過ぎても、受け取りに必要な認証番号が書かれたメールが届かない。Webやアプリでも認証番号が確認できない。認証番号が無いので受け取りが出来ない。

 

結局、受け取り場所に指定したコンビニの店員さんにご協力していただいて、コンビニに確かに同じ伝票番号の荷物が届いている事を確認してもらって、その事を宅配業者のWebのフォームから問い合わせて、翌日エリア担当者から電話をいただいて、解決してもらった。たぶん特別対応していただいたと思うので、詳しくは書かない。

 

問い合わせ先は、エリア担当の営業所あたりが良いのだろうけど、今 荷物がどこにあるかハッキリしなかったのと、夜だったのでWebのお問い合わせフォームから問い合わせた。

 

認証番号はメールで届かなくてもWebやアプリで確認する方法はあったが、なぜか表示されなかった。さらに言えば、荷物の現在位置が指定店のコンビニではなく、営業所だった。何かがおかしかった。

 

こんな事もあるんだなぁ と思いつつ、やっぱり年末年始の繁忙期のネットショッピングは控えようと思った。受け取り場所の変更もほどほどに。コンビニの店員さんと、トラブル対応してくださった担当者さんに感謝