暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

ホームボタンにシールを貼ってみた。

 視認性を良くする目的で、ホームボタンにシールを貼ってみた。
 人によりけりと思うが、私はボーとしている時うっかりとホームボタンを押し間違える。カメラの穴を押すという失態。
 50代全般の母にiPadの使い方を説明する時も、当初は「ホームボタン」という言葉ではすぐに反応しづらかったらしく、青いデコシールを貼って「青いボタン押して!」といった様な使い方をしていた。
 iPadのさっぱりとしたデザインは好きだが、カスタマイズする隙があるとも思える。

ホームボタンの大きさを測ってみる

 私の持っているのは、iPad3、iPad miniの二つで、実はこの二つはホームボタンの大きさが違うのだ。 実際に測ってみる。と言っても、我が家にある測定グッツは普通の定規なので、おおよそだ。

 iPad    およそ1.1cm
 iPad mini およそ1.0cm(1.01cmかもしれない)


ホームボタン用にシールを探す

 手持ちのiPad3のデコシールがあったが、iPad miniには大きすぎるため新たに買うことに。Amazonでmini対応のものを探してみたが(2月上旬時点)ぱっとするものがなく、なんか丸いシールでいいやと思ったので、結局、近所の文具屋さんへ行って買ってみた。ちなみにチェックした売り場は、事務用品のインデックスシールのお隣、学生向けのファンシー文具・シール売り場、手帳用品売り場、スクラップブッキング用品売り場など。チェックポイントは、大きさが合うもの、耐久性(コーティング紙かフィルム素材)、平ら(iPad蓋使用のため)。
で、買ったのはこれ↓

大きさの違う4種類の丸型のシールが157円で盛りだくさん!!


ホームボタンにシールを貼る

 で、貼ってみた。iPad3には2番目に小さい丸がピッタリ、iPad miniは残念ながらサイズが合わなかったので一番小さい丸で良しとした。
iPad右上にも貼ってあるが、これは「スリープボタンがこの辺りにいるよ!」の目印。


google:iPad ホームボタン 大きさ
amazon:iPad mini ホームボタン