暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

evernote ポスト・イット ノートカメラを試してみた。

iOS 7用のEvernote公式アプリについているポスト・イット ノートカメラを試してみた。

早くもレビューされている方がいらっしゃるので、
ごく簡単に使い方を説明しよう。

  1. クイックノートを入力の下にある「カメラマークのアイコン」をタップ
  2. 撮影画面で右にスワイプ、"ポスト・...・ノート"という表示に合わせる
  3. 正方形の画面の中にポストイットを収め撮影する(付箋1~4枚)
  4. 画面左下の「チェックマークのアイコン」をタップして、元の画面に戻る


以下、様々な実験をしてみた。



evernote ポスト・イット ノートカメラに適した文具は?

付箋は 純正のみ? 形は正方形のみ?

最初は純正の付箋で実験をしてみた。


■一度に取込む事が出来る枚数は1枚
f:id:obabakan:20131004194904j:plain
× 付箋4枚を1度に撮影しても、いずれか1枚の取込、4枚合わせた画像の取込、もしくは予期しない形となる。
◎ 付箋1枚を1枚ずつ撮影するのが正解。


アプリ側の処理としては、付箋1枚が写った画像を取得→正方形にトリミングし→付箋として認識できれば→テキスト用に画像が補正され→保存する、といった流れのようだ。


■正方形の形だけが付箋として認識される
f:id:obabakan:20131004195032j:plain
◎ 付箋の形は、ほぼ正方形ならOKだ。多少の歪みは補正される。
△ りんご型のポスト・イットがあったが付箋として認識されず、背景こみの正方形の写真として取り込まれた。
△ 長方形のポスト・イットも全体を収めると背景込みの正方形の写真として取り込まれた。


■正方形の大きさは一辺が75mmで無くとも良い
f:id:obabakan:20131004195126j:plain
付箋を4分の1に切り刻んでみた。
◎ 小さいながらも1枚としてカウントされ、付箋としてちゃんと取り込まれた。
◎ 正方形の大小は関係ないようだ。


以下、次のように略して表記する。
 純正→ポストイット
 他社→他社付箋
いづれも正方形の付箋を使用した。


■色について
◎ 若干の色味のちがう他社のは、移り具合で純正の近似の色に修正される。
ウルトライエロー、ローズ、エレクトリックブルー、ライムの4色に分類され認識されれば、登録された設定どおりにノートブック、タグ、リマインダーが設定される。(たとえば、明るいオレンジの四角いコースターを取り込むとウルトライエローとして認識された。)
△ まったく色味の違う正方形の紙は、テキスト用画像に補正された"正方形の付箋"として読み込まれるが、自動的に分類される等の機能は発揮しないだろう。


ここで、ひとつ重大な事に気づいたのだが、
上記の付箋のカラーごとにタグ等を自動的に設定する機能は、どうやらプレミアム会員様限定の仕様のようだ。フル機能を堪能するには会員になるしかない、、、(2013.10現在)
f(^-^;
とりあえず平会員のまま、分かる範囲で実験を続けるとする。


f:id:obabakan:20131004195155j:plain
×他社の少し色味が違う付箋と純正を混ぜて2枚以上を同時に撮影すると、アプリがフリーズするので注意が必要だ。


いよいよ他社製品や付箋ですらないメモ用紙などで実験する。


f:id:obabakan:20131004203247j:plain
△ 正方形のメモ用紙は、きちんとトリミングされテキスト用に画像が補正されたものが付箋として表示された。自動的に分類はしないと思われる。


■付箋のない景色を写したら、どうなるか?
△ 何気ない景色を撮影したら、正方形にトリミングされた写真が取り込まれた。
正方形の写真を4つセットで記録する...4コマ漫画が出来そうだ(笑)


筆記用具はどれが適切?

使った筆記用具は、以下のとおり。

  • ゼブラ・マッキー(太/細)
  • ゼブラ・マッキー(細/極細)
  • ゼブラ・3色ボールペン (0.7黒/0.7赤/0.7青)
  • uni三菱・ゲルインクボールペン(0.38) ※こげ茶色
  • uni三菱・ジェットストリーム (0.7)
  • PILOT・フリクションボール (0.7) ※紫色
  • シャープペンシル (0.7)

手持ちのため、不揃いで申し訳ない。

ここで、テストサンプルを載せたいところではあるが、諸事情により控えておこうと思う。どうやら私が悪筆であるがゆえに、どれもOCR文字認識されなかったのだ。
・・・とりあえず分かった事だけを書くとする。

  • 文字色はすべて黒として処理される。(付箋として認識された場合)
  • 付箋上でフリクションボールのインクはノリがよくない。
  • 意外とシャープペンシルでも濃く写る。(ボールペンの赤と同じくらい)

以前、75mmの純正付箋1枚に0.7mmボールペンで12行の細かさで書いた料理レシピを取り込んでみたが、ちゃんと目視で読める解像度で処理されていた。なんとその時は部分的にもOCR文字認識されているようだった。

文字認識を期待するならば、Evernoteのサンプル画像のように純正付箋1枚に黒字サインペンで3~4行で収めておいた方が良いのかもしれない。

f:id:obabakan:20131004195126j:plain
ちなみに大きさの目安として、定規を付箋の上において取り込むと意外に綺麗に写る事が分かった。これはちょっとしたハックかもしれない。


google:evernote ポスト・イット ノートカメラ








.