暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

臓器提供意思表示を考えてみた。

f:id:obabakan:20131003100351j:plain

臓器提供の意思表示について書いて書類に、「親族優先」という言葉があり気になったのでちょっと調べてみた。

私が思ったのは、"もしも親兄弟と同時に交通事故や災害に遭ってしまった時"の事だ。私自身は死亡確定で、親兄弟が臓器や皮膚等の組織の提供で助かるという状況。そんな時なら親兄弟に限りドナーになっても良いかなぁ・・・と思ったのだ。

本当は、世のため人のため必要とする人すべてに対してドナーになってあげられるなら良いのだが、私の父親はこういった事を自然に反する事だと考える持ち主で、母親は合理的に物事を考えるタイプの人間だけれど、子を失った時に夫ともめたりするのはしんどいと思う。

私自身も弱い考えの持ち主で「じきに火葬して灰になってしまう体に意味など無い。」と割り切れるほど達観していない。何か悟る事が出来たなら、意思表示欄に記入しようと思う。


google:改正臓器移植法 親族優先


コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ からだを大事にするノート B5 LES-H101

コクヨ からだを大事にするノート B5 LES-H101





.