暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

ショートカットの語呂合わせを考えてみた。

f:id:obabakan:20131002133930j:plain
今、覚えたいショートカットがある。
[Win + D] と、[Win → Enter]

  • ウィンディーがデスクトップに!
  • 窓の横にエンター、シャットダウンしちゃうよ!

こんな感じにしておこう。


ショートカットなんて使う分だけ覚えればいいのだが、ABCカルタが出来るのではないかと思い、Ctlrショートカットキーでカルタを作ってみた。
J,K,L,M,Qは無理だったものの、とりあえずは意味をなしていると思う。Windowsやテキスト編集、IEなどインターネットブラウザーでの大体の動作をカバーしてみたが、よい案があれば募集中だ(笑)


A、All  すべて("すべて選択")のはじまりA
B、B=ボールド"太字"のお気に入りは"Bookmarks"かしら~?
C、C=コピーしーちゃうよ~
D、D=デリートじゃないよ~ Deleteは専用キーを使って~
E、Eは何らかの"Exit"なの~?
F、F=ファインド"検索"で見つけて~
G、ごめん分からない、、、Go to"ジャンプ"?
H、"置換"のヒストリー("履歴")?
I、イタリックな"斜体"、IEお気に入り呼び出すよ~
J、ジョーカー?つかみきれない?
K、キング?つかみきれない?
L、ロスト?つかみきれない?
M、まったく?つかみきれない?
N、にゅっと"新規作成"~
O、おどろきOpenで"開く"~
P、プリッとプリント"印刷"~
Q、クエスチョン?つかみきれない?
R、R=リロード、"再読込"でアール~
S、さくっと"保存"して~
T、T=タブっと新しいタブ開いちゃう~
U、うわぁー"ソースの表示"かよ?
V、ブイサインで"貼り付け"て~
W、うぁw "アクティブなウィンドウ閉じ(る)"ちゃった;
X、バッテンに"切り取り"~
Y、ワイワイしてたら"やり直し"くらう~
Z、最後に"元に戻る"~


wikipedia:語呂合わせ

google:ショートカット 語呂合わせ

google:ショートカットキー ホットキー 違い

google:ショートカットキー一覧

google:ファンクションキー一覧


グリーンハウス Ctrlキー型ケーブルボックス ブラック GH-CBX-K

グリーンハウス Ctrlキー型ケーブルボックス ブラック GH-CBX-K





.