暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

引越しのお手伝いをしてみた

f:id:obabakan:20131001095320j:plain
弟一家が引越しする事になり、引越しを手伝いに行ってみた。私自身は引越しというものをした事がなかったのだが、人手不足だったのでかりだされたらしい。次の引越しの予定などないが、次回のために役に立った道具などメモしておくとする。

■引越しのお手伝いとして用意する物

ダンボール、ガムテープ、クラフトテープ、包み紙(食器等)、ごみ袋、掃除用具は支給あり。

  • <役に立った持ち物>
    • エプロン(ポケット付き)
    • マスキングテープ
    • ハサミ
    • 輪ゴム
    • お徳用ポリ袋
    • 油性マジック
    • 雑巾
    • 靴下

エプロンは、以上の道具を突っ込めるポケットが便利。マスキングテープは、メモしたり、束ねたり、貼ったり、封したり、家電のパーツを固定したりと便利。輪ゴムは、袋の口をしばったり、束ねたりで使用。お徳用ポリ袋は、細かいものをまとめたり、濡れている物や細かいゴミを入れるなど大量に使用。油性マジックは、クラフトテープの上からでも書ける"マッキープロ 特殊用途DX"が最強、普通のでも可。雑巾は、古いフェイスタオルを半分のサイズに切って、濡らして拭き掃除に複数枚使用。靴下は、思いの他汚れるので引越し先が新居なら移動の後に履き替えたい。

  • <あったら良かったかもしれない物>
    • 腕時計
    • 道具入れ
    • ラジオ
    • メジャー
    • 工具(ドライバー等)

※お手伝いの人が用意する物ではないが、あったら良かったと思った物。
腕時計は、時間の確認のため。道具入れは、道具をまとめて入れるカゴのようなもので、置き場を決めておくと共有しやすく紛失も減らせる。ラジオは、BGM。ニュースや時報もよさげ。メジャーは、家具の大きさを測って置き場所を考えたりする時に使える。工具は大型家具や組み立て家具の解体などに使用し、特殊な六角レンチ等は忘れずに用意したい。数が多い場合は電動ドライバーが有効。

  • <用意したが、使わなかった物>
    • 軍手
    • せんたくばさみ
    • セロテープ/ビニールテープ
    • カッター

軍手は、運ぶ作業は引越し屋さんがしてくれたので今回は不用だった。自力で重たいものを運ぶ場合は"滑り止め付き軍手"などが重宝しそう。セロテープ/ビニールテープはマスキングテープあれば代用できる。



とにかく初めてだったので何とも比較しようがないが、引越しは大変だと思った。
引越しの準備についてネットで検索していたら、引越しお手伝いについてのトラブルが結構目立った。お手伝いする側もされる側も気をつけた方がいいかもしれない。


google:引越し 準備

google:引越し道具

Amazonインスタントストアを作ってみました。2013/10 試運転中。
Amazonで少量の文具や雑貨というのは買いづらい;


ゼブラ マッキーPro特殊用途DX YYSS10‐BK

ゼブラ マッキーPro特殊用途DX YYSS10‐BK