暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

車のバッテリーが上がってしまった。

f:id:obabakan:20130929171956j:plain
車のエンジンをかけようにも、うんともすんともいわない。室内灯、ヘッドライトはちゃんと消灯したし、バッテリーは去年交換したばかり。どうやら車にたまにしか乗らない事が原因らしい。家にバッテリー用充電器があったので、父にバッテリーを外して充電してもらった。
それにしても、外出先でなくて良かったとつくづく思った。そうであったらロードサービスを呼ばないといけないところだった。


ところで、バッテリーはどのくらい使っていれば、上がってしまったり、寿命を縮めたりせずにいられるのだろうか?
ちょっと調べてみたが、明確な答えは見つからなかったがおおよそ以下のようだ。

  • 片道8km毎日走れば大丈夫
  • 週に1回、10km走る
  • 週に1回、30分程度エンジンをかける
  • 週2~3回、10分程度エンジンをかける
  • 1ヶ月に1回、3時間ドライブする
  • 回転数1500以上にしないと充電してると言えない

※充電目的でアイドリングしても逆効果らしい。


同じく、あまり車に乗らない場合の予防法も調べてみた。
※デメリットの大きい方法も含まれる。

  • 使用しない時はバッテリーのマイナス端子を外す
  • バッテリー自体を外す
  • バッテリー充電器で時々充電する
  • ソーラー充電器を使う
  • バッテリーチェッカーで危険度をチェックする
  • 消耗品と割り切って定期的に早めの交換


役に立ちそうなグッツも調べてみた。
※価格は2013年9月時点でおおよそ。

  • \ 600~ ブースターケーブル
  • \10000~ セルスタート機能付きバッテリー充電器
  • \ 5000~ バッテリー充電器
  • \ 2000~ ソーラーバッテリー充電器
  • \ 600~ バッテリーカットターミナル
  • \ 600~ バッテリーチェッカー


とりあえずバッテリー充電器は既に持っているので、あとはバッテリーチェッカーを買って長期間乗らなかった時は走行前に、もしくは定期的にチェックしてみようと思う。ますます乗らないようになるのであれば、バッテリーカットターミナルとやらも検討したい。

車でバッテリーが上がってしまうのは結構怖い。一度、バッテリーの寿命でそのようになってしまったが、車も人間も身動きがとれなくなってしまうのだ。運が悪ければ事故につながってしまう。これから冬場なので、特に気をつけないとと思う。


google:バッテリー上がりとは

google:車のバッテリー 長持ち 時々


バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721

バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721






.