暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

zoff smartを買ってみた。

f:id:obabakan:20130926092809j:plain
メガネをかけたまま寝てしまったり、時には洗顔されてしまったり、結構おぞい扱いを受けている私のメガネだが、さすがにもう無理そうなので買い換えることにしてみた。
さて今回は、zoffに足を運んでみた。以前からzoff smartが気になっていた事と、最寄の店舗から一割引のチラシが入っていたためだ(そのセールは終了しました)。


zoff smart2って どこが違うんですか?

ちょっと今回の店員さんとのやり取りをメモしとこうと思う。

Q.zoff smart2とファーストモデルにはどんな違いがありますか?
A.大きな違いは鼻パッドが交換可能になり、場合にもよりますが鼻パッドの修理費用が安くすみます。
(webサイトでは、従来よりフィット感を強化、XLサイズが追加、デザインによってはさらに軽量化、とのこと。)

Q.メガネのレンズ面(玉)が大きくなるとメガネが重たくなりますよね?
A.さすがに玉が大きくなると、メガネ全体は重くなります。ちなみに、薄型レンズより超薄型レンズの方が軽いふうに思われますが、比重の関係で必ずしも超薄型レンズが軽いわけではありません。

Q.ファーストモデルにはフレームにULTEMの表記がありましたが、zoff smart2にはありません。ウルテムじゃないんですか?
A.いえ、プラスチックという表記になっていますがウルテムです。

結局、デザイン(レンズの形、フレームの色味)が気に入ったのでファーストモデルのzoff smartを買うことに。改良されたフレームとサイズ感ではzoff smart2が良かったんだけれどなぁ。惜しい。

↓今回のオーダー
超薄型非球面レンズ(屈折率1.67)
@3500円 ×2枚
7000円
zoff smartフレーム
9000円

合計 税抜で16000円 也。
(からチラシ持参で一割引♪)


■フレームの大きさの目安

実店舗でフレームを選ぶ時に、メガネをかけなくても大体のサイズが分かると便利だと思うので、フレームのサイズ表記の読み方をメモしておく。

メガネのテンプル裏にサイズが表記されている(例外有)
 例)51□16-135
と、書いてあれば
51mm の レンズの直径で、
16mm の ブリッジ(鼻部分)の幅、
135mm の テンプル(耳部分)の長さ、
つまりメガネフレームの幅は 、
51+16+51 = 118mm 以上あるという事。

同じような形であれば、始めの2ケタの数字(例の場合51)だけでも目安になりえる。ただし、極端に鼻の部分(ブリッジ)が大きかったり、フレームにとても厚みがある等、デザインが異なる場合はこの方法は使えない。また、フレームの調節次第でなんとかなったり、かけてみたら大丈夫だったという事もあるので、最後は必ずかけてみて判断するのが確実だ。

ちなみに zoff だと、
 S フロント124 以下、サイド130以下
 M フロント125~144、サイド131~140
 L フロント145 以上、サイド141以上
といったサイズ分けになっているが、先ほどの"始め2ケタ"の傾向を見ると、以下の数字が多いようだ。
 XS 47 49 50
 S  51 52
 M  53 54
 L  55 56 57
 XL 56~

私はとりあえず、それまで使用していたメガネのサイズと同じ数字から試してみて、どうやら51前後が良さそうだとあたりをつけて探したらスムーズだった気がする。



google:zoff

google:zoff smart

google:メガネ フレームのサイズ

(度なし)ならAmazonでも購入可能↓

Zoff×amadana PCメガネ

Zoff×amadana PCメガネ





.