暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

古いメディアのケースの使い道を考えてみる。

手元に、3.5インチFDフロッピーディスク、MOディスク、MDミニディスク、8cmCDシングル、のケースがある。これらの活用法を調べてみたり、考えてみたりした。

付箋ケースにどうですか?

f:id:obabakan:20131006093817j:plain
FDのケースは、
75mm正方形のポストイットがスッポリ納まった。
40枚くらい入る。


MOのケースは、
基本的にFDと同じ寸法だが厚みが違う。
55枚くらい入りそうだ。


MDのケースは、
一般的な長細い付箋が5冊入りそうだ。
ただし、若干はみ出てしまう。開閉できるタイプのケースであったが、はみ出ている状態だと開け閉めはしにくい。
ボトルタイプの粒ガムについてくる、付箋のような包み紙を2つ並べてセットしておくと、意外と便利なメモ帳になった。


8cmCDシングルのケースは、
75mm正方形のポストイットが2冊、納まった。
細かい付箋も大量に入りそう。
40枚以上は入りそうだ。


新品の付箋(90枚程)を収めようとすると、どのケースも内寸が5mm程度なのでフタが閉じれなくなってしまうのが難点だ。半分に分けて横並びにするなどして収める必要がある。使いさしの付箋を集めてまとめておきには有効だと思う。


また、ケースへの固定を考えると"強粘着タイプ"であれば張り付きがよいが、そうでない付箋はポロポロと落ちてきてしまうのが難点だ。


他にも思いついたら掲載しようと思う。


wikipedia:メディア

amazon:付箋ケース


ELECOM WSB-MM6BK ドロワータイプマルチメディアケース

ELECOM WSB-MM6BK ドロワータイプマルチメディアケース






.