暇人の雑記帳

暇人おばばかん の なんでもノート。気になった事を調べたり、ちょっとした事をメモしたり、失敗談とか書いてみたり、どこかで誰かの何らかの役に立つ事もあるかもしれない。

iPadの下取りに失敗した話(2020.5)

今回は、古くなったiPadを下取りに出して、新しいiPadを買おうと思っていたけれど、
手続きで失敗して下取りでの金額たぶん1万円が受け取れなくなったというお話。

Appleでは2020年4月前後に、結構古いiPadでも状態が良ければ、
良い値段で買い取ってくれるキャンペーンをしていたのが、
私の古いiPadは問題が無ければ1万円分の価値があったらしい。
(2020.5現時点でも行ってる様子)

> Apple Trade In
> 対象となるタブレットを下取りに出すと、Apple Trade Inによる
> 返金を受けるか、無料でリサイクルすることができます。

この手続きは、
1・オンラインストアでは購入時に選択(AppleCare+を追加のところ)
2・メールで示された手順で、オンラインで身分証明情報を登録
3・送料支払済みの下取りキットが届く、それを使って古いデバイスを送る
4・新しいデバイスの購入価格から下取り額分を払い戻し、
 もしくは、下取り額分のApple Storeギフトカードがもらえる。
といったふうなシステムらしい。

私は、2番の身分証明情報のところで失敗。
その事を書いたメールに気づかず、リマインドメールも4~5回来てたけど
気づかないで、「流行り病のせいで遅いのかな?」と思っていた。

ちなみに、キャンセルになった理由は、以下のとおり。
「14日間の期限内にお客様のデバイスまたは必要な身分証明情報が
届かなかったため、下取りはキャンセルとなりました。」

なぜ、メールに気づかなかったかというと、普段使わないメールで新しい商品が
届いた日以降、メールはチェックしなくなっていたから。
事前に調べて、「下取りの場合は返送用キットが届く」という事を知っていた
から、とりあえずキットが届くのを待てば良いと思っていたから。

ちなみに、メールに届いて問い合わせたところ、
「下取りキャンセル以降は、購入時と同じ下取りの手続きは出来ません、
下取りのみのサービスをご利用ください」との事。

それで、下取りのみのApple Trade Inで査定してみたところ、
「1000円」 だった。
やっぱり、購入時に下取りに出すとお得なんだなぁと思った。
1万円逃した気分って、何とも言えないなぁ。
思わず、ひさしぶりにブログ書いちゃったよ。

こういう、失敗をする人はあんまりいないと思うけど、
オンラインでApple Store下取りサービスを使う人は
ちゃんとメールチェックしてね!というお話でした。
(古本屋とかリサイクルショップみたいに身分証明しないといけないから)


・・

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers