これは、2021/7の話である。
クレジットカードの明細を見ていたら、Amazonから1980円の請求が一件あったが身に覚えがない。クレジットカードの明細からは、内訳(何を買ったか?)は分からない。そこでAmazonの注文履歴を確認したが”日付と金額”が一致するものが無かった。これは、やばいやつかと思って問い合わせようと思ったけど、その前に少し調べてみる事にした。
結論から先に言うと、1980円の請求は Amazon Music HD と Amazon Music Unlimited の料金だった。
3か月前の無料体験を放置していた結果、課金されたようだ。金額に見覚えが無かったのは、合算されていたためで、さらに言えば、現在は料金体系が変わったとかなんとかで、話がややこしくなったのだった。
まず、アカウントサービスのページに情報がないか調べたところ、「お客様の支払い方法」の項目に「取引履歴」というのがあった。
こちらには、ギフト券、お支払い方法、取引履歴、設定 の項目があり、登録したクレジットカードの情報、ギフト券の残高、デフォルトの購入オプション(配送先、支払い方法)が確認できる。
アカウントサービス › お客様の支払い方法 › 取引履歴 に、日付、支払い方法、注文番号、支払先をまとめた一覧があり、注文番号のリンクをクリックすると注文の詳細が見れる。この詳細は基本的には、注文履歴にリンクしていて各ページに飛ばされる。今回の Amazon Music の場合であれば、デジタル注文として注文履歴ではないデジタル注文のページにリンクするようだ。そちらでようやく、明細が分かった。
結論、Amazon のサブスクリプションの中には、注文履歴に表示されない注文もあるという事だ。
他にも、プライム会員、プライムのチャネル料金、Kindle Unlimited などのサービスが、うっかり無料体験後忘れていたり、家族が勝手に注文してしまったりして、謎の請求になっているようだ。これらのサービスはネットで検索すると、請求金額によってある程度どのサービスの料金だったか推測できるようだ。
キーワード: Amazon, 謎の請求, 不明な請求, 身に覚えのない, 不正利用, 注文履歴に無い
.